徒然自転車日記

思い立ったら更新

自作PCの現状とこれから

自分のPCのスペックに不満はない挙げればきりがない。
そんな相棒が抱える重要な問題についての話

 

 

PCにとっての心臓?電源について

事件は突然に

その日は突然やってきた。いつものようにPUBGをプレイしていた私。
もちろん腕前は鼻で笑う程度、しかし負ければ人間だれでも悔しいという感情は表れる。
その日はよっぽど悔しかったのだろう思わず机を殴ってしまった。
(俗に言う台パンというやつ)

その瞬間である

机上に置いてあるPCから轟音と振動が発生し始めたではないか。

 

長々と書きましたが所謂壊したってやつですよorz

どーすんのこれ?

 とりあえず電源が音の発信源と特定したので取り出してみました。

f:id:parcel_cool:20171117172216j:plain

電源の摘出





CORSAIRのCX600M型番から分かるように600w電源です。
どうも冷却のファンがどこかと干渉している様です。

眺めてもなんともならないので荒療治で数発殴ってから戻しました

 

結果負荷がかかると音が発生する微妙仕様になり深夜に作業(主にゲーム)が難しくなりました。騒音問題は怖いからね...

 

買い換える?

この記事を書いている最中にも騒音は発生し始めた(高負荷説は微妙)。
早急に何とかせねばならないが如何せん資金不足で情けない。とりあえず壊れるまで様子を見てみることにした。この壊れるまでの猶予期間、次の電源の選択と予算確保に追われる日々が始まるわけだ。ロードバイクのカスタムはいつになる事やら...

 2018/5/28追記...無事買い換えました。同じメーカーの750w電源にしました。レビューするほどでもないのでここでご報告

それでは皆さんは台パンに気をつけてゲームライフを送ってほしい。お前がな!
次回はロードバイクのウェアの話になる予定です。それでは